福祉有償運送

福祉有償運送

当法人では平成26年4月より、福祉有償運送の事業を始めます。主に、障害児(者)の通所や通学、病院等への送り迎えにご利用いただけます。

お問い合わせ、お申し込みは一般社団法人たまみずき基金 福祉有償運送事業部(たまみずきケアサポート内)までお願いいたします。
電話 03-5923-9186

登録番号 関東運輸局認可 関東福 第150号

福祉有償運送とは(関東運輸局より抜粋)

身体障害者や要介護者など、一人では公共交通機関を利用することが困難な移動制約者に対して、ドア・ツー・ドアの個別輸送サービスを提供する福祉輸送については、基本的には、タクシー等の公共交通機関がその担い手となりますが、タクシー等によっては十分な輸送サービスが提供されない場合もあり、公共の福祉を確保する観点から、従来、旧道路運送法第80条の規定に基づき、一定の要件を満たした場合については、NPO等に対して自家用自動車による有償運送の例外許可を行い、福祉輸送サービスの確保を図ってまいりました。近年、過疎化の進行や少子高齢化の進展により、地域や都市の構造も大きく変化しつつある中で、移動制約者の福祉輸送サービスに対するニーズも急増し、また多様化してきています。このような中、NPO等による福祉有償運送については、タクシー等による輸送サービスを補完するものとして、移動制約者の輸送の確保のために、今後、さらに重要性が高まっていくものと考えられています。こうした状況を踏まえ、NPO等による福祉有償運送がより一層安全・安心な輸送サービスとして提供されるよう、平成18年10月に施行された改正道路運送法により、新たに登録制度として法律上の位置づけが明確化されました。

コメントは受け付けていません。