第2回オータムキャンプ ボランティア募集

「一般社団法人たまみずき基金」は、障がいを持った方の支援をしている団体です。
福祉サービスでは実現できない、宿泊イベントや福祉有償送迎のほか、成年後見などを主な事業として活動しています。

宿泊イベントについては、昨年第一回目のキャンプを行いました。
今年は第二回目となり、昨年と同じ新潟県湯沢町で行います。今後は様々な場所で開催していく予定です。
このキャンプは、練馬区を中心とする障がいを持った子供たちがキャンプ開催地に集い、さまざまな野外体験することによって、その障がいの特性や能力を、ボランティアのみなさまや開催地の方々に理解していただける場となることを目的としています。
そして、そのことを通して、将来子供たちが大人になった時に社会貢献できるようなお手伝いができればと考えています。

障がい児(者)は、自分の思いや感情を言葉で表現したり、相手に伝えたりすることが難しい方もいらっしゃいます。かなり重い障害があるように思われますが、感じる心は豊かに持っています。人との関わりをとても喜ぶ方もいらっしゃいます。
相手の要求や感情を理解でき、そしてこちらの思いを伝えることができたとき、喜びや充実感をもたらしてくれることでしょう。

※運営はすべてボランティアで行っております。運営に関連する経費はさまざまな助成金や寄付を主としています。ボランティアの方々に金銭的な負担はありません。

日程 2014年9月14日(日)~15日(月)

1日目 午前8時頃に石神井公園駅集合(貸切バスにて現地へ出発)
新潟県大源太の体験工房にて昼食と笹だんご作りなどの体験ホテル着16時頃

2日目 午前9時半頃にホテル出発
     湯沢YOCアウトドアセンターにてアクティビティ
     ピザ作り、ノルディックウォーキング、カヤックなどの体験
     17時頃に石神井公園駅到着予定           

開催地(宿泊施設)
NASPAニューオータニホテル湯沢   http://www.naspa.co.jp/
〒949-6101新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
PHONE ; 025-780-6111 /FAX ; 025-780-6223

こちらのファイルをダウンロードしてお申し込みください。

ボランティア募集要項
ボランティア申込書

【お問い合わせ先】
一般社団法人たまみずき基金 http://www.tamamizuki.org
〒177-0041 練馬区石神井町7-32-7
TEL03-5923-7188 FAX03-5923-7189 e-mail info@tamamizuki.org
第二回オータムキャンプ実行委員会 ボランティア担当 堀江
※日中は支援サービス中のため電話に出ることができません。
電話の場合は夜7時から8時の間でお願いいたします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。